ありったけ想い載せて

涙拭った その腕で 奪えに行け ナンバーワン

サマステ ジャニーズキングへ行ってきたまとめ

サマステジャニーズキング in EXシアター六本木

 

この夏、通いに通った六本木。

関東に住んでるわけじゃないのに毎週のように新幹線やバス、電車で通ってる自分に流石に驚いた、こんなにのめり込んだジャニーズは初めてかもしれない。

前半公演は大学のテスト期間だったため前日にチケットを確保して大学でテストを受け新幹線に飛び乗って六本木に向かって会場内でも勉強して公演中に天使たちに癒され帰りのバスの中で勉強して、っていうほぼほぼ強行突破した現場でした。

テスト終わってからも研究室の実験ががっつり入ってて日程調整が大変だったな.....今年の夏休みの思い出は研究と現場とバイトだけです(真顔)

とっても充実してたけどね!

 そんなわたしの覚え書き程度の感想。

と、来年あったとき用にいろいろ残しておきたいメモ。

 

今回わたしが入った公演は

①7/22 14:30~

   8/5 18:00~

   8/26 11:00~

           14:30~

出演は Mr.KING / HiHi Jets / classmate J 

②7/29 14:30~

出演は 高橋海人 / Love-Tune / Snow Man

③8/13 11:00~

            14:30~*1

出演は 平野紫耀 / Prince /天才Genius (松松)

④8/19 14:30~

    8/23 11:00~

出演は 永瀬廉 / Six TONES / Travis Japan

 

一応メインとして名前が出ていたキング公演は前・中・後日程1回ずつ(の予定だった)

幕が開けてからバックで出ていると知ったキングソロ公演も急遽入ることに決めました

いや〜まさかね、こんなに振り回されることになるとは思ってもいなかったよ!涼くん!サマパラのバックつくんだろうな〜って思ってたらノーマークだったキングソロ公演にバックとして出るし、かと思いきやドラマの撮影(?)で不在な公演もあるし幕開くまでひやひやさせられっぱなしでした。

 

席は指定2列上手側サイド(バルコ登場が目の前で死んだ)と400番台を1回ずつとあとは全部指定7列

おかげでチケがこんなになった

f:id:sobsn:20160827150002j:image

ほぼプレイガイドのチケット( 笑 )

見え方とかもろもろ(察して)を考えるとわたしは指定7列が1番満足度が高かったです

 

スタンディングは結構記事に取り上げられてる気がするのでわたしは指定についての利点と欠点をあげておきます

機会があったらバルコも入ってみたかったな〜

 

【指定席のメリット】

  • 全身が見える

重要だよね。7列からでもセンステにいるときはなにもストレスなく見えたよ!8倍の双眼鏡で7列だと全身すっぽり視野に入る感じで2列だと上半身メインで見えるって感じかな

ダンス目的とか全身をストレスなくみたい!って方は指定後列いちど入るべき

 

  • 会場に入る前に確実に席がわかる。

当たり前だけど。スタンディングではその日のファン層によって上手が人気とかセンターが人気とかあるじゃん?それがないから楽かな〜

 

  • バルコ登場時にとっても近い

2列サイド壁から2番目の席入ったときはバルコ登場時は真正面にメンバーがいました。ふとセンステで踊ってる自担から双眼鏡を外してバルコ見たら目の前にKINGがいて思いっきり目が合って申し訳ない気持ちになること何回か(近くの他メンより遠くの自担派でゴメンナサイって本気で思った)

 

  • 奥まで見える

バック担からしたらこれ結構重要なのでは?スタンディング入ってみて分かったんだけどメインの人が邪魔になって見えないってことが多すぎる!とくに涼くんがドラムやってるときに前にメインのタレ来られるとほんと見えない!!だけどそれに比べて指定は上から見下ろすから奥までらくらく見えます。ステージ奥でキングの着替えのお手伝いしてる涼くん見られて大満足だった!

 

  • 入場が楽

集合時間に間に合わせる必要がないので楽です。会場入ってからお手洗いにも行けるし熱気もそこまでないし開演まで快適に過ごせます。

 

  • 座ってられる

一個上と似たような感じだけど開演まで座ってられるのすごく楽!MCとパフォーマンスバトルはみんな座って見てたかな〜!

 

  • 前後左右の人と距離感がある

ほんとこれ重要な!スタンディングで隣の人と腕密着してたのすごく不快だった。あと傾斜ついてるから後ろの人に耳元で叫ばれることもないです。耳元でギャアギャアされると気が散る(小声)

 

  • 席に傾斜がある 

前の人が身長高くても視界遮られることはそこまでないと思う!視界良好!!

 

  • 帰りもスムーズ

荷物もコインロッカーに預ける必要がないし規制退場もないので閉演5分後にはもう外にいます。混む前に電車に乗れたりファミレス入れたりできるのが嬉しい

 

  • おひとり様多め

わたしも含め列全員1人で来てたときもあった

 

  • トラブル少なめ?

 まあ席決まってるからね。

 

【指定席のデメリット】

  • 遠い

距離は遠いです。肉眼派のひとは断然スタンディングがいいと思う!あと2列と7列も相当距離感違かったな。2列は近いから肉眼でも楽しめそう!わたしはずっと双眼鏡で追っかけまわしてたから7列でも問題ナシ、汗まで見えたよ!

 

  • 死角もある

1つ目はバルコ登場時

さっきバルコ登場時に近いって書いたけどそれは前列のみです。後列は傾斜のせいで近くに来ればくるほど見えなくなります( 笑 )

2つ目はステージ奥のサイド

バルコに繋がる高いところなんだけど指定席サイドだとスピーカーかな?天井から吊ってる黒い機材に上半身が隠れて足元しか見えなくなります

 

  • 急な立ち位置変更がきつい

席が決まってるから、急に上下逆転されるとバルコ登場時に詰みます。っていっても後列はほとんど関係ないので前列ファンサ目当ての場合は情報次第ではサイドチェンジしてもらう必要もあるかも。

 

  • 盛り上がりに欠ける

指定席は前列はファンサ狙い、後列は双眼鏡とメモ持ちのヲタクたちで構成されてます( 笑 )そして年齢層がちょい高め( 笑 )故にキャーっていう黄色い声はほとんどないです。そして自担がステージ上からいなくなるとすぐさま座ったりメモ取り始めたりみたいな感じです。わたしはそれを悪いとは思わないけど、嫌な人は入らない方がいいと思う。最後列からふと客席見渡した時にスタンディングは曲にのってペンライトの光が動いてるのが分かるんだけど指定席後列はほとんど全員双眼鏡持ちだったから光が止まってて笑った。そんなわたしもまともにペンラ振ったのはハイジェがステージにいないときだけだな( 笑 )

 

こんな感じですがまとめると指定席はイイぞ!!ってことです

来年またやるとしてもわたしは指定メインで入りたいな〜

双眼鏡通してならもちろん表情は余裕だし(通さなくてもそこそこ見えるけど)なんなら汗だって見えるし自分のスペースが確保できるからメモも取りやすい、うん天国!!

 

 こっから内容入ります。レポ的なものはツイに流してるから

 その中でわたしが印象に残った好きだったシーンTOP8

 

 第8位 ちゃんと謝罪することができる人の良さ

この夏、涼くんが両手を合わせてごめんごめんってしてる仕草を何回見たことか....涼くんはステージ上で人とぶつかっちゃった時それがたとえ後輩であろうと自分から即座にごめんって謝っててそういうところ好きだな〜って思った。ある時涼くんがファンサしてたせいで立ち位置戻るの遅れちゃって急いでたら立ち位置で踊ってたゆうぴーにぶつかっちゃったことがあって、でもそれが起こったのがステージのドセン付近で。涼くんはすぐに立ち位置ついて踊ってたんだけど曲が終わってサイドに移動してみんながキングに注目してるだろう時にゆうぴーの肩ポンポンって叩いてさっきはごめんっ!!!って謝罪してて、曲中にしかもドセンで謝罪するべきではないって判断して今やるべき事を分かってる涼くんすごいなって思いました。すき!

 

 

 

第7位 イケ化が止まらない髪型の変化

ド新規ながらほんとに涼くんのサマステ期間の爆モテDKへの歩み方やばいと思った。クラスメイトで夏休み明けに久しぶりにみたらあんなかっこよくなっちゃってたら軽率に恋に落ちるよね.....ツーブロにしてわざわざ刈り上げてるのを見えるようにヘアピンでとめてて、留めてるせいで髪の毛が一束ピョンッてはねちゃってるんだよ!!!!無理すぎでしょ?好きだわ。

この夏わたしがいちばん好きだったビジュアルは8/23 1部でした。いきなり前髪切ってて*2しかもいつもはアイロンで伸ばしたみたいなまっすぐな前髪なのにその日は(朝だったから?)前髪を無理にセットしてる感はなくて女の子みたいに若干流してたのがすごく良かった。私が入ったのが朝だったせいもあり若干眠そうなお顔と女の子みたいな前髪できゅるるんしてるくせに刈り上げにヘアピンは健在で脳内がかっこいいかわいいかっこいいかわいいでパンクしそうだった。

 

 

 

 

 

 第6位 萩谷くんに見せる恋する乙女な表情

ほんっっと好きだよね、萩谷くんのこと。笑顔がファンや他のメンバーに見せるのとは違うんだもん!後輩っぽく控えめに可愛く笑うの。しかも、いつも好き好き〜♡ってなってるわけじゃなくて絡んだときだけ好きが溢れてるのがかわいい!どうでもいいけど涼くんが萩谷くんっていうと「はげやくん」にしか聞こえないよね( 笑 )

 

 

第5位 捌けるときまで楽しませてくれるところ

涼くんは捌け方が独特だから見ていて面白いです。次の曲が始まりつつ捌ける時はどうぞ!ってしぐさをしてそこからは目立たないようにササっと捌けていくし、好きな曲?(たいてい大人っぽいかっこいい系の曲)は馬鹿みたいにテンションあげてゴリラみたいなお祭り騒ぎみたいな動きして捌けていくし、ローラー履いているときは誰よりも猛スピードで駆け抜けていく。たとえ暗転していても見えなくなるその時まで(本人は意識してるかわからないけど)わたしたちを楽しませてくれるところがものすごくアイドルだなって思った。

 

 

第4位 どんどん上達していったドラム

 7月公演はビート刻むのさえ危うくてズレずれだったしスティック飛ばしちゃうしで結構ひどくて言い方悪いけど見せれるようなもんじゃなかった(それもそれで可愛いんだけど)。ツイでもあのドラム必要?(正直いらないでしょ、)みたいなこと書かれてて他担ならそう思うよな〜曲の邪魔でしかないよな〜なんてわたしも思っちゃってたんだけどそこからの成長が凄かった。8月の一週目にちゃんと曲に合わせて刻めてる!ズレてない....!なんて感動してたんだけどその翌週には魅せ方まで上手になってて、強く勢いで叩くところと正確に刻むところの使い分けがきちんと出来ていたし、アタマ振ったりからだ全体を使って力を込めているのが分かったりしてドラムをひとつの武器として橋本涼を魅せているのかっこよすぎた!そしてなによりチャラい!!軽音部でドラムやってます的なチャラさ最&高!!!これもぜんぶ萩谷くん仕込みかな?はぎちゃんこれからも橋本涼をよろしくお願いします!

 

第3位 はしはばの可愛すぎる絡み

わたしこの2人の絡みが一番すき!ふたりともふわふわニコニコきゅるるんって感じで天使すぎない??

ただ永瀬ストトラあたりから羽場ちゃん涼くんの顔見なくなった?わたしの気の所為だったらいいんだけどはしはば厨からすると少し寂しくて物足りない終わり方になってしまいました........はやくハイハイでのお仕事欲しい!

 

第2位 トラブルにも臨機応変に対応

8/13 1部のプリンスのアンコールで幕が落ちてきちゃうアクシデントが起こっちゃったとき。プリンス以外の出演者は後ろの段に並んで座って軽く客席煽ったり仲良くおしゃべりしてたりしてたんだけど、その時涼くんは下手側にいて幕が落ちてきたのは反対の上手側だったのね。わたしは双眼鏡で涼くんのことしか見てなかったから幕落ちてきたの気づかなかったんだけど、涼くんが上手側を見たのと立ち上がって走り出すのが同時でこの人は何が起こったか瞬時に理解して咄嗟に行動をとれるんだな、ってすごく感動した。幕抑えながらもちゃんと片手でお客さん煽っててほんとデキジュ感が半端なかった。尊敬しかない。

 

第1位 サマステではじめて聴けた橋本涼くんソロの歌声 (8/13 2部)

 わたしが入った公演で涼くんのソロでの歌声聴けたのはあとにもさきにもここだけです。もちろんメインバックのグループのWセンター的な立ち位置だからマイクは持たせてもらってることが多くて涼瑞でちょくちょく歌わせてもらえてたりしてたけどそれでもソロパートはなかったから。瑞稀くんはあるし涼くんのも聞きたいな、なんて思ってた。そしたらですよプリンスのアンコでいきなり村木くんからマイク奪って歌いだして会場に涼くんの歌声ちゃんと響いてて。追っかけて歌うところのワンフレーズだけだったんだけど起こっていることが信じられなくてものすごく鳥肌がたった。堂々としててちょっと低めな落ち着いた声が心地よくてもっと聴きたいなって思ったしソロパートないのほんとに勿体ないと思った。ソロパートくれ!!

あと思ったのが涼くんこの曲だいすきだよね?一部でもみんなは座ってニコニコしながらゆるくお客さん煽って聴いてるのに涼くんだけ馬鹿みたいに激しくノリノリに踊りだしてどうしたどうした?ってなったし2部だって自分でマイク持ってた訳じゃないのにマイク貸りて(見てる限りでは奪い取るという表現の方が正しかったと思う)までふつう歌う?この曲の涼くんのテンションの爆上がり方最高すぎてもっかいみたい!

 

 

 

以上、現場からでした!

行くたびに新しい発見があったり成長を感じられたりして好きがどんどん増していくとても楽しい1ヶ月とちょっとでした。

はじめはハイハイコールほとんどなくてハイハイだけの出番はみんな座って休憩時間に充てていたのがどんどん盛り上がるようになって、最終日にはクリアファイル完売して、そんなグループを好きになれて良かった!

また8人揃った夏を越えて成長したHiHiJetsを見れる日がくるのがとっても楽しみです。

みなさんお疲れ様でした!!!

 

他の細かいレポは@sobsn__に流してるので良かったら見てやってください。

 

次は涼くんとの2016秋だ〜!!!

 

*1:ほんとは1部だけの予定だったけどどうしても入りたくなっちゃって1部終了後ご飯も食べずにチケ業務して入った

*2:22日の21時の時点では切ってなかったのに23日の11時には切られてた。