ありったけ想い載せて

涙拭った その腕で 奪えに行け ナンバーワン

BUMP OF CHICKEN "BFLY"FINALに行ってきました

お題「好きなバンド」

BUMP OF CHICKEN STADIUM TOUR 2016 BFLY FINAL in 日産スタジアム

7/17のほんとのほんとにファイナルのやつに行ってきました~!
 
今回のツアーはナゴヤドームも参加させてもらっていて、そのときは一公演だけでいいかな〜って思ってて、日産は応募すらしなかったんだけど、
名古屋公演終了後、やっぱり行くしかないな!と決意し、チケット探して行くことに決めました。
結果、行ってよかった〜!!大満足や!!!!
 やっぱりファイナルって熱気が凄い!だからやみつきになっちゃう!!
席はチケットはスタンド2階席表記だったけど7Fまで登ったよ!

  • オープニング

やっぱり300からのカウントダウンは長いと思う( 笑 )でも残り10くらいからの高揚感は凄かったな!!f:id:sobsn:20160718075717j:image

藤くんがギター掲げるところもう言葉にならないくらいかっこいい.....

f:id:sobsn:20160718075802j:image

 

 

  • Hello,world!
名古屋と変わらずハロワ!!
この前とは逆で音ちっちゃい、やっぱり野外だからかな音がこっちまで届いてる感じがしなくて少し残念だった。
でも曲は凄く好き。一瞬音がなくなるところの緊張感が生だからより伝わってきて良かった。

  • パレード
まさかのボール復活!歓喜!!アリーナの後ろからみんなで前に回していっていました!わたしはスタンドだったので傍観してました!

  • K
Kはいつ聴いても興奮しちゃう、周りも曲のはじめにわあ!!!みたいな歓声上がってたもん流石人気曲!!BUMPで楽曲大賞*1やったら絶対上位入るね!!!やっぱいつも聴いてる音源よりも藤くんが大人な声になってて声にハリとのびがあるなあ、って思いながら聴いてた。昔の曲は音源と今の声にギャップあるから面白い!しょうがないとは思うけど見ろよ悪魔の使者ってところ囁き声で歌ってほしいな〜

  • カルマ
ガラス玉ひとつのところでファンのピックスモブが綺麗な薄い青?水色?みたいなまさにガラスのような色だったのを覚えてる綺麗だったな〜
この曲で藤くん高音が上手く伸びなかったんだよね。やっぱ2日連続はきついよね、ってちょっと心配になった

  • ファイター
今回のセトリの中でいちばん印象に残ってる曲(もともと思い入れがある曲ではあるんだけどね)
カルマのちょっとしたミスしてから藤くんの目つきというか纏う空気が変わったように見えて本気の本気っていうのを見せつけられた気がした....!瞳孔開いてんじゃないか、って思うくらいガチな顔してた。気持ちの入れ方が半端なくてこのまま全曲は持たないよ、ってこっちが心配になったくらい。藤くんが自分の胸をドンドンって叩いたり胸元のTシャツをグッと掴んでわたしたちになにかを訴えかけてる姿がなんだか強くてでも切なくて儚くて.....BUMPのライブではあんまり泣かないんだけど唯一泣いてしまった曲

  • 宝石になった日
サビの藤くんの歌い出しが力強くて切なくて好き!残る君の足跡の部分が綺麗で感動した。やっぱBUMPこういう曲調の曲ハマる

  • アリア
新曲!初披露!!はじまりちょっと重めな宗教的な感じ(?)がかっこよくて鳥肌たった。でもサビは思ったより軽やかで最近のBUMPの新曲とは一線を画した曲だったな〜
f:id:sobsn:20160718080108j:image

  • 流星群
名古屋のときはセリフとかピックスモブとかの演出にめちゃくちゃ感動して今回かなり期待して行ったんだけど.....残念!!!!.....まだ空が明るかった〜〜ピックスモブの光がほとんど見えなくて効力を発揮しなかった〜セトリ大幅に変えてでもこれは暗くなってからやるべきだったよ、もったいない。でもモニターの演出がとっても綺麗だった!人物を映すモニター以外のところも一応画質は粗いけどモニターにはなってるんだけど全部のモニターが繋がるように流れ星が流れていって最後に星が中央のモニターの上に集まって登っていくっていう演出で凄くほっこりしたからDVD発売したらみなさん確認してください!わたしの説明じゃ何も伝わらないや!!

  • 大我慢大会
イントロでチャマとヒロが向き合って弾いてるのっ!!!!チャマは基本的にいつも楽しそうに弾いてるけど、ヒロは楽しそうなのは伝わってくるけどあんまり表情に出さないじゃん!!だけどね!この時はわたし的には凄くいい顔して弾いててキュンキュンした♡
大声出すのは誰だ 元気になるのは誰だ のところだったかな?そこ藤くんが煽ってくれてた わたしは歌詞覚えてなくて反応できなかったけど(懺悔)


  • 孤独の合唱(恥ずかし島)
藤くんもMCで言ってたけどここらへんの時間帯からやっと日が沈み始めてピックスモブの効力が発揮され始めてくる頃だった
名古屋ほどアコースティック感じなかったけどなんでだろ?聴こえ方のせい?
でもみんなで手拍子するの楽しかった〜!

やっぱり1面が黄色になってイントロ始まるとハッてなってゾクゾクしてきちゃう。途中藤くん歌詞アレンジしてお客さんたちのこと指さしてたからきっと凄く綺麗に見えたんだろうな〜!
f:id:sobsn:20160718080341j:image

  • GO
演出が素敵すぎた!始まる前の映像だけのところのピックスモブがパステルのレインボーカラーになっててとっても綺麗だった!しかも暗くなったから映える!曲が始まってからの演出もAメロはピックスモブなしで簡単なライトのみでBメロになるとちょっとライト増えてサビでドッカーンと派手にピックスモブとレーザーも光り出す感じマジかっけー!


  • 車輪の唄
どうしてもとっつー*2を思い出しちゃう曲( 笑 )GOとは打って変わって落ち着いてでもノリやすいからいいよね!どうしてもアコースティックの印象が消えないからメンステで歌うの新鮮!このツア二回目だけど( 笑 )

  • supernova
最高すぎ!!!!!歌詞変えてくれて「君と歌う今なんだ 今日なんだ」って歌ってくれて泣きそうになった。最後演奏終わった後ピックスモブも消えたけど、藤くんがもっとお客さんの声を聞きたかったのかランラーララーラーって独唱し始めてうちらは「???」ってなってたけど、藤くんが耳に手を当てて聴かせて?って。それで7万人で大合唱がはじまって。多分照明さんも気を利かせてくれたのかオレンジのライトだけ付けてくれて。ものすごく暖かいでもちょっぴり切ない素敵な空間だった。完全に藤くんのアドリブだと思ってるけどこれ土曜日もやったのかな?

  • ray
やっぱこれくるとテンション上がりますわ!トラウマなのかなんなのか初音ミクいないことに毎回安心してしまう!東京ドーム(2014)での初音ミクが歌うたびにフォー!って歓声起こったの異常すぎてなんの歓声だかわかんなかったもんトラウマじゃ.....ファイナルだから身構えたけど居なくてよかった(ごめんなさい)最初はピックスモブ緑と青に光っててそこから色変わった記憶はある.....何色に変わったかは忘れました。そしてやっとチャチャっ!を完璧に出来るようになりました!!やったー!初披露から2年も経ってる.....
藤くん歌いながらなんか変な仕草してたのかわいかった
最後のギターソロもアレンジ加えてたね

  • 虹を待つ人
念願の.....!光るボール投下されてた嬉しい!ナゴヤドームで見たときなくて残念だったんだよやっぱり虹を待つ人はこれが無きゃはじまらない!!ボール自体もカラフルに発色してて上から見ててほんっとかわいいなっておもった、演出が。みんなでおーうおーうおおおってやるとこ今までで一番声出てたしそろってたかもしれない。藤くんの背中に地球控えているのっょぃ!
f:id:sobsn:20160718092508j:image



  • Butterfly
おーおおーうおーおおってやるとこだけピックスモブが一瞬強い赤い光に変わってなんかタイミング教えてくれる( 笑 )歌詞だけ意識しちゃえばものすごく切ないけど最後の曲だしそんなこと考えずに思いっきり腕振って声出して楽しかったけどやっぱりあの高音のコーラスは切ないし綺麗だしまさに蝶みたいだと思った.....これもファイナルだけはアレンジ加えて長めにやってくれた!そこで藤くんとヒロが背中合わせでギター弾いててヒィってなった、すき!
f:id:sobsn:20160718080904j:image


派手!とにかく派手!!ジャニーズかと思った( 笑 )銀テープぶっ放すし紙吹雪シューシューいってるしライトもピッカピカだし花火打ち上がるし豪華すぎ!いつもより落ち着いててそこまでテンポ早くなってなかったと思う。いつもメチャ上がるよね?あと歌詞変えてくれてウッてなったけど肝心の歌詞は忘れたツライ
f:id:sobsn:20160718080948j:image
f:id:sobsn:20160718081019j:image
f:id:sobsn:20160718081413j:image
f:id:sobsn:20160718081035j:image
 
 
 とにかく楽しかったです!メンバーもファンもファイナルの独特な高揚感があってゾックゾクした。
 
 
音響に関しては最初は蚊帳の外に感じてしまったものの途中から耳が慣れたのか音を調節したのかガンガン体に響いてきて心地よかったです。
野外ならではの明るいところからだんだん日が落ちていつの間にか真っ暗になっていくあの感じ、久しぶりに体験しました。恥ずかし島で藤くんが言ってくれた「俺が好きなこの時間帯の空の明るさ。お祭りが始まる前のワクワクを思い出すから好きなんだ。でも1人だとものすごく寂しくなっちゃう。けど今日はこんなにも多くの人とこの時間を共有できて嬉しい。」(意訳)っていう言葉が沁みてジワッと来ちゃうくらい夕焼けが切なくて、今度はQVCのときみたいにツアー関係なく野外でやって、空に合わせたセトリ組んでやって欲しいな。
わたしはメンバーの中でも藤くんが魅せる世界観にとっても惹かれているんだけど、藤くんが紡ぐ言葉にはなにひとつ嘘なんかなくて。最後に、ここにいる7万人全員と握手したいってそれくらいの気持ちでファンと向き合っている。って言っていて、藤くんはメンステから恥ずかし島(バクステ)へ移動するときもファンから出された手全部に答えているんじゃないかって思うくらい丁寧にハイタッチしていたし出されたニコルのぬいぐるみにはなでなでしてあげてたしちっちゃい子には屈んで対応していて、ファンサービスの良さに感動しました。
「ライブがなくて俺が曲を作っているとき。いちばんに考えているのはお前らです。この曲歌ったらどんな反応してくれるかな?そんなことを考えながら曲を作っています。おーいえーとかランラーララーラーとかあハンにもちゃんとお前らへの気持ちを詰め込んでいます」(意訳)って言っていた藤くん、この言葉が薄っぺらくならないのはいつも藤くんが言葉を態度で示してくれるからなんだよね。
アンコールの最後にまだメンバーにも聴かせてないけど新曲が2曲目ありますって言ってファンを喜ばせてくれた藤原基央、だいすきです。
 
 
未発表曲の曲名を滑らせちゃいそうになる藤くん(かわいい)ニコルのぬいぐるみでバイバイする藤くん(愛おしい)そんな藤くんとチャマとヒロとマスくんが作り出すきらびやかな世界を堪能出来る日を楽しみにしてます。
 
 f:id:sobsn:20160718092311j:image
 
 
きっと日産スタジアムで検索かけてくれる人も多いだろうから書いておくと
思ったよりアクセス悪いと感じました。
駅からちょっと歩きます。スタジアムから駅に戻るのが大変だった、暗いし道わからないし人の流れがバラバラでした。着いていけばいいやって思うと喫煙所やグッズ売り場にたどり着きます( 笑 )
でも、日頃はサッカーを応援する人たちが集まる場所だから、新横浜駅から日産スタジアムまでに飲み屋が多くて大画面のスクリーンにBUMPのDVDを流してくれていました。終演後に飲み会するのにはもってこいだと思う!楽しそう〜!!
 
 
記憶が断片的で、あれ?これどこの曲でやった仕草だっけ?みたいなことが多数あって悔しいです。多分この記事も正確じゃないですごめんなさい。公演中もメモとりたくてウズウズしてた(ジャニじゃないから持ってきてなかった)次はBUMPでもメモ帳持ってく、メモ厨になる!
藤くんの表情見たくて双眼鏡も持って行ったんだけど、タワー被っててステージほぼ見えなかったのと恥ずかし島はちょうど真横だったので使うタイミングが無かったのが悲しい.....
とまあジャニヲタ的な鑑賞方法が抜けなかったです。
次はスタンディングじゃなかったらメモ帳と双眼鏡持っていこ〜!
 

*1:ジャニーズ楽曲大賞って調べていただければわかると思います

*2:A.B.C-Z戸塚祥太くん NHKのSONGSでこの曲を聴いて泣いたとアイドル雑誌で語っていた