ありったけ想い載せて

涙拭った その腕で 奪えに行け ナンバーワン

BUMP OF CHICKEN と 薮宏太

 

普段は並ぶことがないこのふたつの単語を並べるだけで
どうしてこんなに切なくて愛おしくて胸がいっぱいになるんだろうね
 
 
 
じゃんぷ担の方はご存知の通り、Hey! Say! JUMPのメンバー薮宏太はBUMP OF CHICKENのファンを公言している。
 
 
 
わたしは薮くんのファンになる前からBUMPは好きでライブにも足を運んでいた。
だから、薮くんを好きになって、薮くんがBUMPが好きって知ったとき、とっても嬉しかった。
すきな人とすきなものが一緒って単純にしあわせだ!
 
 
 
 
今回は薮くんがBUMPの話をしてるところの記録。完全に自己満。
 
 
 
そのまえにBUMP OF CHICKENとは?薮宏太とは?の簡単な説明から。
たぶんこれを読んでくださってる方は、そんなのもう知っとるわ!って思ってるだろうけど、一応ね。
 
 

BUMP OF CHICKEN 

 f:id:sobsn:20160515013643j:image

 

 

1996年に結成された、日本のロックバンド。略称としては『バンプ』『BUMP』が用いられる。トイズファクトリー所属。バンド名は『弱者の反撃』という意味を持って名付けられた。(Wikipediaより引用)
 
 
メンバー
藤原基央 [ふじくん](ボーカル・ギター)
増川弘明 [ヒロ](ギター)
直井由文 [チャマ](ベース)
升秀夫 [ますくん](ドラムス)
 
 
4人とも保育園からの幼馴染み
作詞作曲はほぼすべて藤くん。
ヒロ、チャマ、ますくんがコーラスを担当
グッズやジャケのプロデュースはチャマが担当しているんだけど、これがまたオシャレ。センスの塊。売り方汚い。こんな写真でグッズ紹介されたら買うしかないよね?ね?
f:id:sobsn:20160515004814j:image
 
 
公式サイト
 
 
ライブではMCをリードし、賑やかし担当のチャマはツイッターもやってます。
これまた、近況をいっぱい報告してくれて他のメンバーも出てくるから面白い。

 

 

いやいやわたしは曲を聴いてみたいんだよ!!っていう

そこのあなた!

BUMPは公式のPVがYouTubeで見れるんです


BUMP OF CHICKEN「Butterfly」

 


BUMP OF CHICKEN「ファイター」

 

 

 

 

薮宏太

 

f:id:sobsn:20160515013857j:image
 
 
 日本の歌手、タレント、俳優であり、男性アイドルグループ・Hey! Say! JUMPのメンバーである。A型。神奈川県出身。ジャニーズ事務所所属。(Wikipediaより引用)
 
薮くんに関してはHey! Say! JUMPのメンバーでBUMPファンであることさえ知ってくれればいいです( )
BUMPファンのみなさん!Hey! Say! JUMPにそんなひといたっけ?なんて言わない(笑)
 
 
 
 

BUMP OF CHICKENと薮宏太

本題入ります。
時期は2016年3月から5月まで*1
 
 
Q4 近況 BUMP OF CHICKENのニューアルバムを聴きまくってる。このあいだ、NHKの『SONGS』っていう番組にBUMP OF CHICKENが出てて、薮(宏太)にメール送ろうかなって思ってたら、薮から「SONGSヤバイな」っていうメールがきて(笑)SONGS、神回だったな。『車輪の唄』っていうけっこうまえの曲もやってて、画面に流れる歌詞を見ながら聴いてたら、なんか泣いちゃったんだよね。

このSONGSはおそらく2016年2月13日に放送されたやつ。

わたしも録画して見てたので、これ読んだとき、まじか〜!!!ってびっくりしました。薮くんとおんなじもの見れたっ!!って。*2
 
  • チカラウタ
これはJUMP担の方なら知ってる人がほとんどなはず。
予告が流れた時からものすごく話題になったよね

7年目でやっと掴んだデビューの夢。しかしそこで気づかされたのは自分には飛び抜けた才能がなにひとつないということ

正直ここまで自分の思いを赤裸々に話すってことはジャニーズはしないと思ってたからびっくりした。
 
 デビュー決まったのに端...*3
まあそれは別に悪いことじゃないと思うんですけど、すごいそれは葛藤があって、それで自分は飛び抜けて歌が上手いわけでもなく、ダンスができるわけでもなく、めちゃめちゃ演技ができるとかそういうのがなくて、すごく悩んでた時期があったんですよ。グループとしての立ち位置はどうしようと。
で、僕なんでこのグループにいるんだろうって思ったときに、結構お風呂で曲を聴くことが多くて、その時に流れた曲の一曲の歌詞にですね
得意なことがあったこと 今じゃもう忘れてるのは それを自分より得意な誰かがいたから
っていう歌詞が。
だからその歌詞を聴いたときに、自分には突出した才能はないけど、何かそのグループの潤骨油的な役割になれたらな、って思えるきっかけを作ってくれた曲なんですよね。
もし僕がJUMPからいなくなっても気づかない人がいるかもしれない。というそういうことにリンクしてこの曲の歌詞の部分を聴くと、もうなにクソっ!っていう気持ちに。
いろんなパワーを与えてくれる。
 
 f:id:sobsn:20160515120217j:image
 
f:id:sobsn:20160515120221j:image
 
薮くんが紹介してた才悩人応援歌っていう曲。わたしも高校時代、よく聴いていました。
 
 
 
 
  • 真剣SUNSHINE 初回限定版 PVのメイキング
教室のシーンの撮影の合間にしてた落書きがニコルの絵。
f:id:sobsn:20160515083918j:image
いや〜、これは流石に相当なファンでしょ?
 
まず、ニコルっていうのが何かを説明すると、
FLAME VEIN』の歌詞カードや「ガラスのブルース」のPVや『orbtal period』のブックレット「星の鳥」などに登場しており、現在でも藤原がよく描くキャラクター。作者は藤原だが、元は藤原の母親が描いた猫がモデル。藤原がほめられる事をすると母がこの猫を描いており、藤原にとっては『自分が認められた瞬間』の象徴だったと言う。
BUMPのこと知らない人にとってよくわからない単語がいくつか出てきてしまったけど、なんとなくで読んでください。
要するに、藤くんがよく描くオリジナルのネコのキャラクターってことです。
BUMPのライブグッズでぬいぐるみやキーホルダーなどもでました。
f:id:sobsn:20160515085006j:image
 
銀テープにも
f:id:sobsn:20160515085029j:image
完全に余談になってしまうけど、
この銀テープは公演ごとに日付けと会場名が書いてあるんだけど、
ツアーDVDについてた銀テープは
f:id:sobsn:20160515090503p:image
発売日と『きみんち』、『うちゅうのどこか』って書いてあって
粋なことしてくれるな、って感動した覚えがある
 
 
 
 
 
  • ザ・テレビジョン 2016 no.20
真剣MUSIC TALKでのインタビュー
最近プライベートで聴いている音楽 Mr.ChildrenとかBUMP OF CHICKENの曲。
影響を受けたアーティストはいる? 歌詞を書く時はストレートな言い方をしないとか、そういう部分はMr.ChildrenBUMP OF CHICKENの影響かも。一回聴いただけで全員に意味が伝わる曲より、聞いた人によって違う捉え方ができる曲が好き。
 

  • POTATO 6月号
 戸塚祥太くんの話題
最近はあんまり会えてないんだけど、メールはちょくちょく送ってるよ。「BUMP OF CHICKENのCD買った!」「今度バンプ縛りのカラオケに行こうぜ!」みたいな、そんな会話ばっかり。今は『友達の唄』が好きだな。戸塚祥太の歌って感じ!
 
 薮(宏太)へ
BFLIIESBMPCHJN!
カラオケ行こう。歌いまくろう。バタフライズ祭りしよう。3週間延長してもらってもいいですか?
 最初の英字言いたいことは分かるけど誰か解読求ム!!

どうしてもBUMP×薮宏太には戸塚祥太の存在が必要でした。とっつー出現率高すぎ.....

ほんとうにただの自己満になってしまった、
最後までよんでいただきありがとうございました。
 
 
 
 
薮くんが紹介してた才悩人応援歌が収録されているアルバム↓↓↓

 

 

 

orbital period

orbital period

 

 

 

 

 薮くんがニコルの落書きを描いているところが収録されているシングル↓↓↓

 

 

 

真剣SUNSHINE(初回限定盤1)(DVD付)

真剣SUNSHINE(初回限定盤1)(DVD付)

 

 

 

 

 

*1:これ以前は雑誌に力を入れてなかったため、ほとんど情報がないです。よかったらいろいろ教えてください

*2:2015年12月5日に放送されたやつもすごいよかった

*3:デビュー前まではずっとセンターを張っていた