ありったけ想い載せて

涙拭った その腕で 奪えに行け ナンバーワン

今更ながら滝沢歌舞伎語ってもいいですか?

 
ケンタッキーの記事だと思って読んでくださってるみなさん、紛らわしいことしてごめんなさい!
 
これは滝沢歌舞伎 10th anniversary 日本盤DVDの感想です
(2015年の北山宏光×薮宏太の公演)
f:id:sobsn:20160605002833j:image
 
大学での研究テーマ発表が終わり、やっと一息つけました
ほんとは今月論文発表控えてるからそんな暇はないんだけど、ちょっと癒しが欲しくて
ひっさしぶりにDVD通しで見ました!
もう最高だよね。
 
わたしはワクワク学校で薮宏太に堕ちた分際だから、わたしが薮くんのこと好きになった時にはすでに千穐楽を迎えていました。
 
ずっと嵐だけを追いかけていて、
「わたしはジャニヲタじゃなくて嵐ファンだから!」的なよくわからない若気の至り的な発言をしていたので、
他のジャニーズはまっっっったくの無知でした。
滝沢歌舞伎なんてワード、一年前の私は知らなかったよ。
 
そんなド新規薮担が予備知識無しで、
ただ薮くんが出てるから
という理由で何気なく購入したDVDですが、そんな軽率な理由で手を出していいものじゃなかった.......
 
こんな素晴らしい薮くんが1万円もしない値段で自宅で気軽に観れてしまってもいいのだろうか?って何回思ったことか。
 
他担さんでも
滝沢歌舞伎の薮宏太 = IZANAMI
くらいの印象くらいは持ってるかもしれないけど
それだけじゃないんだよっ!
薮くんってすごいんだよっ!
てことを、声を大にして言いたい。
(語彙力がないせいでその魅力のはんぶんも伝わらないのが悔しい)
 
第一部
<春> 
  • TAKIZAWA KABUKI OVERTURE
壮大な演出に感動して涙出そうだった。
滝様が手を広げるとバッと白い布が降りて、薮くんとみっくん登場。
桜吹雪をバックに王子様みたいな白い衣装に既に瀕死状態だよ、
首周りのタイが3人とも違うデザインだったけど、薮くんのが一番かわいい(モンペ)
滝「春の踊りは」
北滝薮「よ〜いやさぁ〜!」
からのフライング。薮くん立ち方も飛び方も指先まで美しすぎた.....!大天使薮宏太様美しい
 
  • いにしえ
やっぱり薮くん赤の衣装似合うね!
ソロパートでグッて引き込まれて、
その後薮くんが赤いハンカチ投げてタッキー登場する一連の流れが最強すぎる。
そっから薮くんフェイクはじまるんだけど、足でリズムとって腕で表現つける薮くんものすごくかっこいい!!!腕も足も長いからほんとうにこういう歌い方が映える。
こんなにキラキラしてて、完璧に王子様で、ほんとうに薮くん?!って思うけど、タッキーにピースする時に零れる笑顔が、いつもの薮くんで安心する。
 
  • 口上
緑の袴で登場した薮くん
「竹藪の中に咲く 一輪の花のように 輝きたいと思います 薮 宏太」
薮くんこんなに太くて男っぽい声出せるんだね
宏太の「た」の音の切り方が好き。
タッキーが「ここに控えしジャニーズの面々」っていうと同時にみんなが正座して座るんだけど、そのときの薮くんの動作がとっても綺麗なの。和服を着たとき独特の所作が日本人らしさというか、育ちの良さというか、これが薮宏太なんだな〜〜って思った。
 
  •  Feelin'Good
正座でお辞儀をした後、すぐに曲がかかってパッと上着を脱ぎながら立ち上がるんだけど、まさか薮くんあんなに素早くスマートに動けるとは思わなかったよ(笑)
上着を脱ぐと上半身の着物がたすき掛けしてあるんだけど、そのタスキが踊るたびにユラユラ揺れてて、それ見るとキュンってなる.....
羽が付いてる衣装とかフード付きのとか、衣装についてるなにかが動きに合わせて揺れるのに弱いんだよ.....なんか可愛くない?
薮くんのリズムの取り方がちょーかっこいい!!バチ持って左右に揺れてるところとかほんとにアイドルなんだよな〜〜
こんな顔も動きもJUMPのコンサートじゃ見せないやんけ!!ズルイ!すき
薮くんだけ左右に揺れるところで足を床から離してめちゃくちゃ重心移動させてるんだけど、それがものすごくアイドルっぽいの。このDVD全体を通してここのリズムとってる薮くんがいちばんすきかも知れない、ひたすらリピっちゃう。
タッキーとバチ合わせるところわざと高くして届かなくする薮くんかわいい
北薮のあっちむいてほい、薮くん弱すぎない?
バチ手放した後は指先まで綺麗につかって動いててとっても綺麗
激しいステップ踊ってる薮くんの背中から見え隠れするタスキがとってもかわいい.....
薮くんのタスキ担になりたいくらい、タスキばっかり目で追っちゃう
 
  • 疾風!鼠小僧
北山のみっくんに「ジャニーズファミリーの仲間を紹介します」と言われ、登場した薮くん
黒のロング丈やっぱり似合うね!
口上の時とは声色を変えて、優しくて柔らかい口調だった。
その後の本編で
1人だけ丈が短い真っ赤な忍者みたいな格好をした薮くん
 
薮「どこを探しても鼠小僧が見つかりせんっ!!」
北「お前の丈もどこいった」
薮「ひゃあ!!すいません!!身長伸びてしまいました〜ごめんなさい!」
北「わしの成長期はどこいったあ!!」
の件、面白いし薮くんかわいいし最高すぎるよ。
お客さんにマイク向けるときにずっとお客さんの背中に手を置いてる薮くん
お客さんが顔を動かす度にマイクもちゃんと動かす薮くん優しすぎるよ!
お客さんが喋るのに合わせてみっくんの顔みたり、うんうんって頷いたり、もう薮宏太すきだよ!
 
 
<夏>
  • 変面
曲も演出もシルク・ドゥ・ソレイユみたいだった
薮くんは上半身が青いほうなんだけど、
足が長くてターンが映えるしキレがあるしもう王子様っ!!
MASKの色がだんだん変わっていくとことかキレ良すぎだから!のくせに最後マントに手が絡まって必死に戻そうとするる薮くん、一瞬わたしまでドキッとしちゃったよ(心配で)
最後にマスク外して冠をとった後に1度顔をしたに向けてからパサって前向く薮くん、ほんとにシルク・ドゥ・ソレイユの人みたい!かっこいい!!
 
  • 太鼓
泣いた。
薮くんあのほっそいカラダでよく頑張ったね!!
「ハッ!ソイやッ!」
って、声出してる薮くん(半裸)なんてなかなか見れないんじゃない?
腹筋太鼓はほんとにやばい!みんなかっこいい!!!!曲調も好き。吹奏楽っぽい感じだなって思った。
首持ってかれそうになってるし、途中からすごいやばい顔してるし、最後一瞬フラってしてて、もうほんと限界っぽそうだったけど、ほんとよく頑張りました!!薮くん!!!(モンペ)
 
 
<秋>
  • 舞台化粧
左利き感溢れる薮くんの下地(?)の混ぜ方すきよ。ただ化粧の仕方雑い(笑)
ポンポンしないで、塗りつけてたらお肌ボロボロになっちゃうよ.....薮くん
薮くんだけ自分の自己紹介長い!
「えーさっき少しおひるねしてて起きたらジャージの跡がカラダにいっぱい付いていて焦りました。薮です」
そのくせ面白くない(笑)
 
  • 滝沢五右衛門
歩き方とか重心のかけ方とかがすごい歌舞伎っぽい(歌舞伎見たことないけど)
立ち上がるタイミングとかをみっくんみながら合わせようとする薮くんかわいい。
後ろにそのまま落ちていくやつ、真っ直ぐに保ってて凄いし、落ちたあとすぐに捌けてて、なんかジャニタレっていくら運動音痴とか不器用とか言われてても、そういうことをサラッって出来るのってすごいよな〜!ほんとはめっちゃ練習したんじゃないかな?って思った。
 
<冬>
  • 鶴の舞
他の演目と違って、ナレーションとか台詞とか一切無いのに、歌舞伎素人でも一応話が理解できた演目
狩人の役として出てくる薮くん。
歩き方がめちゃくちゃかっこいい!し、
歌舞伎の化粧で目尻あがってるから表情もキリッとして見えててかっこいい!
アーチェリーが出来ない薮くんには見えないくらいの弓さばきです。
ただ、鶴の舞を踊る薮くんも見たかったな〜!
血の紙吹雪が天井から降ってくる演出だったり怒りの踊りだったりが美しかった
 
第二部
  • passion
白のスーパーハイパーロング丈とかめっちゃめちゃかっこいいに決まってる。
30分の休憩後だから髪型も完璧だし、高身長ってほんとズルイ(2回目)
ビジュの美しさにため息しか出ないよ
ソロパート歌い終わったあとに、滝薮がステージ中央にカラダ向けて2人で歌い始めるところ、サビに入って客席にカラダ向き直すところ、衣装のおかげで裾がバサって広がるんだけど、めちゃくちゃかっこいいね!!!
みっくんを見守る横顔とか、タッキー視線合わせて舞台から去るときの顔つきとか、男っぽくてかっこいいの!もうボキャ貧でかっこいいとしか言えないけど、とにかくかっこいい。見ればわかる( )
 
  • IZANAMI
ついにきました!!!!!薮くんソロ曲!!!!イザナミ大先生です!!!!
まず衣装。DVD収録日に限って腰紐を忘れるという失態を犯した薮くん(かわいい)左腕だけポンチョみたいになってるから腕を上げた時にヒラってなるのとても良い。基本的に薮くんの動きに合わせてなにかが動く系の衣装がすきみたい。
イントロのダンスは指先とたまに半開きになるお口に注目!
ジュニア引き連れて踊るやぶくん(涙)
地声から裏声への切り替え方うますぎる。
千手観音するところで、イザナミ〜って歌いきって左手を出す動作が綺麗で美しくてかっこいい.....
曲終わって退場する時に一瞬立ち止まって淡い光が当てられる演出が儚くて息できなくなる。ウッやぶくん.....ってなる。
 
まず衣装がすき。白シャツに金ピカの細見のジャケット(しかも腕捲り)
薮くんこういう衣装一番似合うと思う。
台から飛び降りて走っていく様がかっこいいです
あと、なめらかで繊細な腕の使い方がすき。
高身長ずるい(3回目)
 
  • Light of Hope
滝北(薮)の影絵曲。
薮くん不器用だからか全然やらせてもらえなかった、ほぼ見てるだけ(かわいい)
ほぼ影絵を見てる後ろ姿のみを拝める曲なんだけど右手をブラーんて伸ばしてるあの姿勢すごくかわいいと思う。
うさぎから犬(?)になるタイミングでサッとよってガオーってなる薮くんちょおキュート
 
かっこいいいい!!!こういう力強くて男らしいけど壮大なダンスわたしはすきです。高身長すてき!!!!(4回目)
 
 
  • WANNA BEEEE!!!
曲前のMCで「(Hey! Say! JUMPに)入る?」って聞く薮くんの入る?の言い方が優しくてすき。姪っ子相手だとあんな口調になるのかな〜なんて思った。
曲中ローラースケートで派手にズッコケる薮くんかわいすぎかよ
 
  • SUPER DELICATE
薮くんメインのスパデリ聞けるなんて.....!
泣きたいよの薮くんかわいい
 
薮「人には、向き不向きがあると思います」
きゃんわいいいいいい!!
 
  • 愛想曲(セレナーデ)
赤×黒の衣装でステッキ持ってる薮くん
白いワイシャツから除く胸元から汗で湿った肌が見え隠れしててくっそエロい
ステッキをバトンみたいに回した薮くんイケメン
永遠に枯れない、って歌うところで首まで使って歌う薮くん
ターンが綺麗だった〜
 
  • 卒業
さっきのから上着だけを脱いだ衣装
3人とも歌が上手いし、声質的に3人でしっかり合わさるから聴いてて気持ちいい
 
2幕のメイン
誰がというより全員の殺陣の迫力がすごかった!
薮くんの芝居はうん。って感じだけど、うわあああ!っていう悲痛な叫び声が男らしくて好き
雨が降ってから切られるときに、水吹き出す演出うまいなあって思った。
義経と景時の対峙のシーン、静と動の付け方がすごく上手くてかっこよかった。
ちょっとだけ羨ましくなった、薮くん早々に殺られちゃって出番ほとんどないから。
 
 
  • WITH LOVE
練習風景の映像をバックに歌うタッキー
薮くん白い衣装すごく似合ってる。
指先が綺麗なんだって!
上から下まで左右を見渡してお客さんひとりひとりを見てるような薮くん
お辞儀の仕方が誰よりも綺麗だった
 
 
以上です。
 
 
いつもはかわいいって言ってる回数の方が多いのに今回はとにかく、薮くんかっこいい!を連呼してました。
薮くんかっこいい!!!
 
薮くんの魅力がいちばん伝わるのはやっぱりステージ上なんだろうな〜と思った。
薮くんにもっと舞台とかミュージカルとかやらせるべきだと思う、真剣(マジ)で!!
 
身長高くてかっこいいって思うことなんていままで無かったんだけど(むしろひょろ長いのがな〜とか言ってた)
こんなに薮くんが高身長で良かったなんて思うとは.....!
これは自分の中ではじめての感情でした。手足長いと振り付け一つでもあんなにかっこよく見えるのか…すき。
 
そして、ほとんどハズレがない衣装に感動しました。歌舞伎という特殊な演目上仕方がない(ダサい)衣装もあったけれど、基本的に薮くんの高身長のかっこよさを引き立たせる素敵な衣装ばかり。
とくにIKUSAからの金のジャケットの衣装が好き。
 
 
本編だけじゃなくて、
メイキングもこれまたやばくてですね。
まずわざわざ立木文彦さんにナレーションしてもらってる時点で豪華。
ローラースケート出来ないひたすら弱音吐くやぶくん
ローラースケートでコケてる薮くん
振り付けをジュニアに聞く薮くん
smartのスタッフTシャツをきてるやぶくん
化粧の練習をする薮くん
キツそうな表情で腹筋をする薮くん
タッキーの誕生日サプライズの飾り付けをする薮くん
イザナミの練習をするやぶくん
自分の楽屋にHey! Say! JUMPの暖簾を掛けている薮くん
みんなでひとつのものを作り上げていく舞台裏が垣間見れてとっても感動しました。
 
 
今回は薮くんのことしか触れてないけど、出演者全員がみんな魅力的。
スノーマン、They武道、MADEなど、名前は聞いたことあるな状態でしたが、何回も見ていくうちにだんだん顔と名前が一致してきました
みんなダンスが上手い!し、面白い!
 
 
 
こんな魅力たっぷりな滝沢歌舞伎のDVD。
自担がいなかったとしても、ひとつのショーとしてとっても楽しめる作品です。
とくに吹奏楽やってた人は好きな曲調だと思うよ。
とにかく最高なので、みなさん騙されたと思って1度滝沢歌舞伎見ましょう!!!!!!!
 
6000字超えですがお付き合いいただきありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
amazonさん25%OFFだって!?!?
こりゃ買うしかないな!!!!