ありったけ想い載せて

涙拭った その腕で 奪えに行け ナンバーワン

BUMP OF CHICKEN "BFLY"に行ってきた話

 

BUMPは中学時代からすき、
はじめてBUMPのライブに行ったのは高校生の時、
そんなわたしも大学生になりました。
 
今回が大学生になってはじめてのBUMPライブ
2014年にWILLPOLIS東京ドーム公演行ったっきり、御縁がなくて行けていなかった。
去年は嵐でもしないCD全種買い*1をしてCD先行など(記憶が曖昧)いろいろ応募したが、全滅*2。今回は友達が当ててくれてやっと行くことができた。
普段はジャニヲタをしている私からしたらひっさしぶりのライブ(NOTコンサート)
自分の備忘録程度に書き残しておきます。レポかけるほどの文才は残念ながらない
 

BUMP OF CHICKEN STADIUM TOUR 2016 BFLY in ナゴヤドーム 

  • 公演前
チケット切ってもらって手荷物検査して、さあ入場!
いつもならここでザイロバンド配るんだけど、今回はピックスモブ!
袋に入って席に貼ってありました。
個人的にはザイロバンドの色なにかな〜?っていつも結構楽しみにしてたから、みんな統一で白なのはちょっと寂しかったな。でも、ちょおかっけー!!現代的。


ザイロバンド↓↓↓
f:id:sobsn:20160513161925j:image
f:id:sobsn:20160513161930j:image

ピックスモブ↓↓↓
f:id:sobsn:20160513161952j:image
f:id:sobsn:20160513161957j:image

今回もいつもと同様にメンステとバクステ(恥ずかし島)
メインモニターはプラチナデータっぼいデジタルな感じの映像が。
開演五分前くらい?から楽器のチューニング最終確認
いつも思うけど急にだァんってドラム始まるからまじひびる
ギターは音割れてたバリバリしてた(笑)
 
 
  • オープニング
モニターにカウントダウンが映し出される。おそらく300くらいからかな?長かった(笑)120秒くらいから立ち上がって、10秒くらいから一緒にカウントダウンしてたかな。てか、ボレロじゃなくなったの?!
心臓バックバクだった!ひっさしぶりのBUMPだもんっ
 

  • Hello,world!
わあ!1曲目ハロワか〜!てっきりbutterflyかと!
ザイロバンドよりピックスモブの方が発光強くて超きれいだった。
ただギターと歌声の音量やばくて割れてて、騒音レベルだった
ちゃんと聴きたかったな、残念。
 

  • パレード
かっこよかった!!
とくにドラムがダンダン始まるところからどんどん音が厚くなってる感じパネェ!!ドームクラスのコンサートなら嵐でよく行ってるけど、音量が比じゃないの!!!!デカい!!!圧倒された....!
 
 
  • K
きたあああ!!!ってなった、
わたしの周りもボルテージMAX
低音ガンガン響いてて、かっこいいの。ボキャ貧ごめんなさいだけど、かっこいいしかいえないっすマジで
 

  • カルマ
やっぱここらへんの曲好きだな〜〜〜!!!ノリやすいし、軽率にかっこよかった。ただもうここらへん記憶ないや(笑)
 

  • ファイター
受験生のとき、ず〜っと聴いてた曲。
受験前は嵐は会いたくなっちゃうから番組も曲も全部封印してて(デジのアルバム聴いたの2015年入ってから)聴けなかったから、塾帰りの車の中でひたすらこればっかり聴いてた。だからこれ聴いたとき、受験生のときのことがブワーーーーってアタマの中駆け巡って泣きそうになった。これ聞きながらセンター試験の会場に向かったなあ、って。ドラムかっこいいっす。
 

  • 宝石になった日
今回のアルバム曲一発目はこれでした。
テンポもそんなに遅くはないし、静かな曲ではないんだけど、歌詞に注目しちゃうと切ない。
増えていく 君の知らない世界 増えていく 君の知らない世界 君の知ってる僕は 会いたいよ
the BUMPって感じの歌詞じゃない?
ここの会いたいよ、の藤くんの歌い方がもう心臓えぐられるような切なさだった。
 

  • 流星群
このライブ後いちばん好きな曲になった。イントロで藤くんの語りが始まって、音響の関係上ほとんど聞き取れなかったけど、でも優しい声だったのはすごーく覚えてる。*3
ひとりひとりが持つピックスモブが本当に星みたいで、綺麗だった。この演出もう1度みたい。

 

  • 大我慢大会
クラップの曲。
曲間のチャマと藤くんのベースとギターがすごくかっこよかった。2人の本気の魂みたいなものが滲み出ていて思わず息を飲んじゃうくらい。
掛け合いみたいにだんだん盛り上がっていくところがすごくすきです。

 
  • 孤独の合唱
ここからバクステ(恥ずかし島)に移動かな?恥ずかし島では基本的にはアコースティックverを披露してくれます。バクステとスタンドまではかなり隙間があって、アリーナに組み込まれてる感じ。いままでなんだかんだいって前の方ばっかりだったから、恥ずかし島は今回が一番近かったかもしれない。意外と小さいんだね。
んで、心地よいリズムからはじまるのが孤独の合唱。
いままでガンガン音鳴ってたから、すごーく繊細で綺麗に聞こえた。みんなでおーうおっおっ!って叫ぶの楽しかったなあ。
 
 
イントロかかった瞬間、ハッ!って息を飲んでしまった。ピックスモブがみんなたんぽぽのきいろにかわって綺麗だったし感動した。恥ずかし島だったからそれほどテンポも上がらず藤くんの歌声が優しくて切なくて.....よかった。家帰ってセトリのプレイリスト聴くけどこの曲はもうCDverじゃ聴けないよ。はやくライブ音源化してほしいなあ.....!


  • GO
恥ずかし島からメンバーが戻りモニターには映像が....よく覚えてないけどパソコンのスリープのときにデフォルトで流れる映像みたいだった気がする。
からのこの曲。
個人的に今回のアルバムの裏リード曲かな〜って思ってる。
最近のBUMPっぽい曲調。
歌詞がとっても好き
どこに行くべきかも曖昧
途方に暮れて立ち止まって
最近私自身がこんな感じのことを頭の中グルグルしてて
アレもやらなきゃ、これもやらなきゃ、っていろいろ切羽詰ってて
でもこれってやる意味あるの?
ほんとに、これでいいの?ってずっと自問自答してたから
素晴らしい日になるよ
このひとことにすべてが救われた感じがした。なにかが解決したわけでは決してないんだけど、やるしかないんだろうな〜って。
選ばれなくても選んだ未来
自分には向いてないかもしれないけど、自分で勝ち取ってやる、って。
頑張るしかないんだろうな〜って思った。
この歌詞の奥深さと壮大な世界観にほんとうに感動した
生で聞けてよかった。
BUMPのライブに行けて、
素晴らしい日になったよ
ありがとう


  • 車輪の唄
軽快な音楽と藤くんの優しいのびのびした歌声がすてきでした。いつも恥ずかし島でやってる印象だったからメンステでやってるの新鮮だったなあ


  • supernova
いや〜〜もうそろそろ終わりなんだろうな〜って感じのこのタイミングでスパノバって.....ずるいよ。
延べられた手を拒んだその時に 大きな地震が起こるかもしれない
どうしてもここで熊本地震のことを思い出してしまった
わたしにできることなんてほとんどないけど、今回のチャリティーグッズは買わせてもらいました。
みんなでらんらーらーらーらーへいへーいへいーいえい
らんらーらーらーおおうおーおおおー
って出来て前半は声出す系の曲なかったからよかったなあ、


  • ray
最後に聴いたのが初音ミクとのコラボだったからもう一回BUMPだけで聞けてよかった。WILLPOLIS思い出す〜〜
いつまでたっても、チャチャっ、ていう手拍子のタイミング掴めないファンでごめんなさい〜
WILLPOLIS2回入ったくせに1回もまともに手拍子できなかった(笑)
藤くん1回声裏返ってて、あ、本気で歌ってくれてるんだ、っていうのが嬉しかった。当たり前だけど生歌なんだよなあ〜って全力の生歌ってすごいなあ、って。やっぱり歌が本業の生歌生演奏って違うや


  • 虹を待つ人
すき!うぃーーーーーんってはじまるとこも、ドラムがダンダンなってるところも、みんなでおーうおーうおおおーって叫ぶところも、チャマがキーボード引くところも、もうすごくすき。
めっちゃ盛り上がった!!


  • Butterfly
本編ラストはツアー名にもなってるこの曲。最終回に相応しい曲だ
大サビまでの盛り上がり方が壮大で切なくて泣きそうになった、すごく寂しくなった。もうなにも書けない、、、


  • アンコール
最初拍手からの手拍子で、え?スパノバ歌わないの?ってちょっと戸惑った
アンコールはスパノバっていう暗黙のルールがあったからね
でもちょっと落ち着いた頃にどっからか歌声が聞こえてきて、そこから会場全体のスパノバの大合唱
男女のユニゾン綺麗だった〜!


来ました〜!!!!てんたいかんそく!!!!オーイエーイヘイアハン!!!!全力で叫ばせてもらいました!!!!!!!たのしかった〜!!!!!!!全部出し切った〜!!!!!!!!


最後に舞台から去る藤くんが、元気でね。いや、元気じゃなくていいからね。って言ってて藤くんらしいな、って。
藤くんの言葉ひとつひとつが心に沁みます。二年前はそんなことなかったのに。わたしも少しは大人になったのかな


  • 終演後
拍手からの手拍子で多少粘ったんだけど。お姉さんのアナウンスで強制終了。
ジャニーズの30分以上あるアンコール慣れてたから1曲だけ、っていうのがキツかった、、、せめてあと1曲聴きたかった、、、
 ライブ中は制御されてたピックスモブは振動を与えると光るように、振動を与えるとどんどん色が変わっていきます。
もうライブ終わって1週間たったけど、まだ光るよ。切ないよ。

 



ひさしぶりのBUMP OF CHICKENでしたが、とっても楽しかったです。
最初は音悪すぎて、まじか、、、ってなりましたが3曲目あたりには聴けるくらいに改善され(たのか、耳が慣れたのか?)、恥ずかし島から戻ってきてからはまったく気になりませんでした。
そして、後半の勢いが凄かった!畳み掛けられた!体感30分くらいの素敵な時間でした。
欲をいえばガラスのブルース聴きたかった....!

f:id:sobsn:20160513162459j:image


Butterflies(初回限定盤)(DVD付)

Butterflies(初回限定盤)(DVD付)

Butterflies(通常盤)

Butterflies(通常盤)














最後に、
今回のツアー薮くんは入ったのかな?
いつも雑誌でBUMPが、BUMPが、って言ってる薮くん
PV撮影の合間にニコルの落書きしちゃう薮くん
そんな薮くんにぜひ、生で、BUMPの音楽を聴いて欲しいな、って心から思っています。
 

*1:初回二種類と通常。嵐はいつも初回だけ買って通常はレンタルしている

*2:それ以降CDに応募券がついている類のものは苦手.完全なるトラウマ

*3:後からTwitterでみたレポによると、

昨日は新月だったんですよ 今からやる曲と同じ新月だったんです。月齢を1日、時を巻き戻して 、そんな綺麗な夜空をうたった曲。聴いてください
みたいな感じらしいですね。藤くん素敵です